人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八方池トレッキング 10/10
この三連休には、新潟に嫁いだ娘夫婦が遊びに来ていたので、天気がよければ中日に長野県の唐松岳まで一緒に紅葉を見に行こうと思っていましたが、あいにくの天気だったので、登山はあきらめ、その手前にある八方池までのトレッキングとあいなりました。

昨年、五竜岳に行ったときと途中まで同じコースなので、だいたいの時間配分はわかります。山に登らない分、ゆったりと8:30に富山を出発しました。前日はひどい雨でしたから、この時点ではまだ完全には雨は上がっていません。
八方のゴンドラ乗り場に着いたのが11:00。ガスの中をゴンドラで登っていきます。リフトを乗り継いで登山口には11:50に到着。まだ細かい雨が降っています。それ以上に風がひどい。この風雨で体感する温度はかなり低めに感じました。とにかく寒い…。
八方池トレッキング 10/10_b0091411_22541989.jpg
登っていくうちに雨は上がっていきましたが、寒いので紅葉を楽しむ余裕もありません。ひたすら歩くこと1時間20分。13:15に八方池にたどり着きました。この天気でしたが、ぱらぱらと人は来ているようです。ようやくありつけた昼食に癒やされます。強風の中、何とかバーナーでお湯を沸かして作った温かいカッ
プラーメンのおいしかったこと。30分ほど休憩をして、記念写真を慌てて撮り、下山します。時折、風がやんだりはしましたが、白馬岳や五竜岳は最後まで拝むことはできませんでした。残念…。それでも気付くとあたりは結構紅葉しているんだ。下山時は少し周りを見る余裕も出てきたみたいです。
八方池トレッキング 10/10_b0091411_22545111.jpg
登山口到着は14:50。1時間ちょっとで降りてきたことになります。この後、下りのリフト2本とゴンドラを乗り継いで乗り場に着いたのが15:30でした。寒さに震えたトレッキングでしたが、娘夫婦とわいわい話しながらの登山行はやはり楽しいものでした。今度はどこか山に登れたらなと思います。


by htskawa | 2016-10-12 22:56 | Private
<< ショルティ再評価 その2 マー... 郷土ゆかりの演奏家によるコンサ... >>