人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とやま音楽文化協会 設立記念 会員のつどい 2/17
とやま音楽文化協会 設立記念 会員のつどい 2/17_b0091411_22461022.jpg
2/17(日)に北日本新聞社ホールで行われたとやま音楽文化協会設立記念の会員のつどいに行ってきました。(富山シティフィルハーモニー管弦楽団の団長も実行委員として参画しており、私はその団員という立場で参加してきました。)この協会には、県内のプロの演奏家はもとより、指導者、アマチュアの演奏団体等も会員として名を連ねているそうです。写真のような立派なロゴマークもあるんですよ。(グラフィックデザイナーの伊藤久恵氏による)


設立の記念式典に引き続き、記念卓話と題して本県出身のトロンボニスト廣瀬大悟さん、ピアニストの清水香里さんの自らの体験談やこの協会の活動への意気込み等についてスピーチがあり、後半は県内出身演奏会による記念演奏会でした。それぞれ短い時間ながら、金管五重奏、フルート2本とピアノによる三重奏、ピアノ三重奏を楽しませてもらいました。中でも私たちのオーケストラともなじみが深いヴァイオリニストの渋谷優花さんが出演されたブラームスのピアノ三重奏曲第1番第1楽章が聴き応えがありました。


この協会は、音楽文化の創造と発展を図るための事業と活動を行い音楽文化の高揚と音楽文化が香るまちづくりに寄与することを目的として設立されました。トロンボニストの廣瀬さんが卓話の中で語っておられましたが、ようやく富山でもこの会に参加されたようなプロの演奏家が身近になってきたという感じです。今後、本県において演奏家の需要をどのように掘り起こしていくかが課題になると思いますが、こうした方々が中心になって、本県の音楽文化をさらに盛り上げていただけることを期待します。私たちはアマチュアという立場で、そのすそ野を少しでも広げるお手伝いができればと考えています。


by htskawa | 2019-02-23 10:56 | Music
<< VIENNA HORNS 第46回定期演奏会 2/10 ... >>