人気ブログランキング | 話題のタグを見る
STARWARS episodeⅨ
STARWARS episodeⅨ_b0091411_00352970.jpgスターウォーズの最新作となる、そして9部作の完結編となるエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」を富山JMAXシアターで観てきました。早く観たくて観たくてたまらなかったのですが、執務納めだった一昨日ようやく観に行くことができました。年末の金曜日でしたが、夜の部(19:00開演)だったので、意外に空いていました。(というか、こんなに人が入ってなくて大丈夫だろうか?とこちらが心配するほどなのですが…)


さて、スターウォーズをエピソード4から42年間リアルタイムで追ってきた私たち世代には、もう感涙もののストーリーだったと申せましょう。不評だったエピソード8の意外な展開から十分にこの映画の王道まで挽回したように思いました。過去作からのリスペクトも至る所から感じることができました。パルパティーンに完膚なきまでに叩きのめされたレイが今までの歴代のジェダイの声を聴いて再び立ち上がるところ、敗色濃厚なレジスタンスの前に銀河中から大船団の援軍がかけつけたシーン、ラストのレイが見上げるタトゥイーンの夜明けのシーン等もう目頭を熱くさせられることしきりでした。
ただ、今作はファンに比して批評家にはあまり高評価を受けていないとか…。J.Jエイブラムス監督の演出が予定調和的すぎると言えばそうなのかもしれませんが、私はこれでよかったと思います。


音楽はこのサーガをずっと担当してきた御大J.ウィリアムズ。以前に比べて耳に残りやすいメロディは少なくなりましたが、旧作のライトモチーフをうまく生かして音楽をまとめていました。(プログラムに掲載してあった小林淳氏によるスターウォーズのサウンドトラックに関する考察は一読に値する内容でした!)
富山シティフィルでもまたスターウォーズの楽曲を取り上げてみたくなりました。映画音楽を特集できる機会はないものかしら…。

by htskawa | 2019-12-29 23:04 | Private
<< 今年1年を振り返る その1 オ... 黒部五郎岳登山外伝 >>